ふと思うことー市の助産師からの電話①

 先日、市の助産師さんから電話がかかってきました。「こんにちは、〇市〇区、助産師の〇〇です。はじめまして。そろそろおなかも大きくなってきてると思いますが、妊婦検診には行っていますか?」「ご実家が遠いですけど、ご主人は手伝ってくれますか?」「そろそろベビー用品は買い始めてますか?」とまるで尋問のように聞いてくる。

 今まで、会ったことも話したこともない人から、こちらの都合も聞かず次から次へと質問攻めにされて何を話すのか?もし私が、妊婦検診に行ってない、主人は手伝ってくれない、ベビー用品は経済的に買えないなどといった場合どのような答えを用意しているのか聞いてみたい。そして何のために電話してきたのか教えてほしい。

 むしろ、このような一方的な電話が、毎日頑張って生活してしている妊婦を精神的に追い詰めることになる場合があることがあるのではないだろうかと思う。