産院選び

 先日、今通っている病院で入院説明を受けましたが、もう一度考え直し産院を変えることにしました。子供の成長の経過の観点からいうと今まで通っていた所に通うのがいいのかもしれませんが、今通っている所は個人病院なので設備が十分ではありません。もし何かあれば他の病院へ搬送されるため、だったらその搬送先で最初からお産をしようと思いました。

 私が重視したのは、1.設備が整っていること(子供に何かあってもすぐに対応してもらえるかどうか)2.先生、助産師さんが個人の意見に偏ることなくきちんと説明してくれるかどうか、3.入院の準備かいらないこと 4.費用が42万内で収まるかどうか の4点でした。

 設備などはもちろんのこと、以外と入院の準備が必要ないって初産の私にとってはポイントが高かったです。